帆村の絵物語ログ

絵と文章で物語を創ります

【町子の日常 ♯1】町子、でかける

朝、十時。町子は目を覚ました。

身体中に残る倦怠感はすっかりその存在感を薄め、快適な目覚めと言って良い。

長年付き合ってきた倦怠感とこうも簡単におさらばできるのか、とちょっと驚いた。

 

町子はこの秋、三年勤めた会社を退職した。

理由は様々ある。とにもかくにも「今辞めねばいつ辞める」と言う状況だった。少なくとも町子にとっては。

辞表を書いてそれが受理されて、引き継ぎやなんかを完了するのに一ヶ月要した。ささやかなお別れ会が親しかった同僚によって開かれた。複雑な感情で過ごした。

お別れ会が終わって、皆とバイバイしたとき、解放感と同時に何か別の感情を抱いた。

それは不安だったかも知れない。寂しさだったかも知れない。

ぽっかりと胸のどこかに穴が空いた感覚。それが、ずっと消えない。

 

仕事を辞めて、三日間は何もしないで寝て過ごした。

一日中、寝て食べて寝て食べて。

いい加減牛か豚になると思ったので、四日目からは普通に過ごした。

たまっていた洗濯物を片づけ、部屋中を掃除した。

大晦日にはまだほど遠いのに、大掃除ばりの奮闘だった。

 

そして五日目の今日。朝目覚めた時に思ったことは、

「そうだ。出かけよう」だった。

 

そろそろ食べるものが無い。

そもそも、会社を辞めてからすっと引きこもっていた。

昨日、部屋の掃除をして風を通したから、今度は自分自身を風にさらさないと。

このままでは苔が生える。

 

窓から外をうかがえば、絶好の秋晴れだった。

昨日見たテレビでは、今日は一日過ごしやすい気候になると言っていた。

クローゼットの中から適当に服を選んで着る。

ラフすぎるような気がするが、気にしないことにした。

 

財布にスマホ、それからトートバッグを持って、玄関のドアを開ける。

町子の身体を、秋の空気が包んだ。

 

町子の新しい一日がはじまる。

 

(つづく)

 

次回(お楽しみに)

リンク

物語リスト

sarabatomoyo12.hatenadiary.jp